たけのこ♪

スーパーで何気なく買ってみたたけのこ。
何か作ろうとググってみて、焦る。
たけのこは買ってすぐに下ゆでをせんとあかんらしい。

筍 – たけのこ – bamboo shoot | おいしいねっと


やばっ、すでに数日たってる気がする!
米ぬかも鷹の爪もあるわけないやん!
とりあえずお米のとぎ汁で茹でてみる。


処理してないたけのこなんか、素人が買うもんちゃうなぁと思ったけど。。。


めーっちゃ、たけのこのいい匂い♪
春やなぁ〜


上のやわらかい部分と剥いた皮の下の方の白い柔らかい部分(姫皮?)を
たけのこご飯に☆

たけのこご飯
① ちいさく切ったたけのこを
しょうゆ 大1弱、塩 小1弱、酒 大2で煮る
② 炊飯器に米2合と①と水を入れて、ご飯を炊く

加工済みのたけのこの水煮では味わえん幸福感。


春のたけのこ。また買ってしまいそう。


ちなみに、たけのこ中央部は筑前煮に。
美味しかった〜☆