Firefoxを使ってみる!

仕事場でFirefoxを使っていて、なかなかに使いやすいので、家でも使おうとFirefoxをダウンロード。
yahooで検索
http://search.yahoo.co.jp/ps_promo/firefox.html
↑このページの無料ダウンロードから、Windows版(約4.9MB)をダウンロード。


このままじゃIEとかわらんから、とりあえず、
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/central
から
拡張機能Firefox をパワーアップ
のリンクをたどり、
Mouse Gestures をsearch


この拡張機能はマウスを右に動かすと次のページ、左に動かすと前のページを表示してくれる、とっても便利な機能!
コレに慣れると、IEでページ移動するのがめんどくさくて・・・。


ツール→拡張機能をクリックし、Mouse Gestures 1.5.1を選んで設定ボタンを押すと、設定が変えられる。
あたしは視覚設定タブのマウストレイルを有効にするをチェックし、マウスの線を表示できるほうが好み☆


次に、RSSATOM feed リーダ機能を追加できるSageをGoogleで検索。
Sage - Mozilla Firefox まとめサイト
というページのMaeMuki.Com - 導入方法・使い方
にわかりやすい説明発見。


フムフム・・・。


ツールの概要ツールチップの表示、項目リストの表示にチェックを入れた表示方法が好み。
あと、設定はコンテンツエリアで開くの中のコンテンツエリアにフィードを書き込むのチェックははずしたほうが使いやすい気がする。


いろんなブログを登録☆
ブックマーク→ブックマークの管理で、sageというフォルダを作り、ブログのアドレスバーの右端に出るオレンジのマークをクリック、
ライブブックマークを追加で作成先をsageにしてOKするとSageウインドウにひょっこり現れる。
更新されたページがチェックできて、便利×2♪


他の拡張機能も入れたいけど、英語はわからん・・・・。


とりあえず、今日はここまで☆